テレワーク中の運動の大切さについて

f:id:symphony3:20210303122603p:plain

テレワーク中の運動は心身健康の為にとても大切です!

 

テレワーク中の皆さま今日もお疲れ様です。

外は良いお天気ですね♪(正確には良いお天気みたいですね。)

家族が「今日は暖かかった~」とか「寒かった~」などと言っていると

 

「自分は今日一歩も外に出ていない」

 

と言う気持ちが回りに対して申し訳ないと言う感情とテレワークは辛いんだよ~と言う複雑な気持ちが重なり合った感じになります(;^ω^)

 

とは言えやはり一日中机に座りっぱなしと言うのは心身共に決して良い事ではありません。テレワークだから勿論家で仕事はしなければなりませんが、でも考えてみてください。

 

皆さんが会社に出勤していた頃、もしタバコを吸う方であれば1時間に10分程度は席を外していたり、そうじゃない方でも湯沸かし室に行って同僚と息抜きに仕事以外の話をしたりしていたと思うんです。

 

要するに例え会社に居たとしても少し歩いたり人と話したり気分転換をしていたと言う事なので、別にテレワーク中でも同じ程度の時間席を外す事は問題ないと言う事になるのです。

 

だからと言って背伸びをしたりベランダに出たりなどもいいのですが、10分あれば近くのコンビニに行けるかも知れませんしちょっとしたお買い物ができるかも知れません。

仕事で煮詰まった頭をスッキリさせる為にもできれば家の外に出て少し歩いた方が良いと言えます。

日中にがっつりと20分間以上の有酸素運動をすると言うのは正直難しいかしれませんので、トレーニングやダイエット目的の運動は出来ないとしても、例え小さな運動だとしてもテレワーク中に体を動かす事は筋肉を動かして肩こりや腰痛防止にもなりますし頭をリフレッシュさせる事もできます。

 

例えば10時と15時に10分だけ散歩に出かけるなど、ルーチンにしてしまうと継続できる様になります。

 

もし皆さまのパートナー(奥様や旦那様)もテレワーク者だとすると良いコミュニケーションにもなりますので是非初めて見ると良いでしょう。

 

 

実際に私も時間を決めて短時間歩いていますが心身共に本当に良い物ですよ♪