テレワークと健康について

f:id:symphony3:20210303082028j:plain

テレワーク中の健康管理は大切です!

皆さんお早うございます。

今日もテレワーク!いい加減にテレワーク環境には慣れてきたので最近では偶に出社しないといけない時がありますが、逆にめんどくさくなってしまいました(笑)

 

さて、皆さんはテレワークが始まってからの健康状態はいかがですか?

具体的には”体重は増えていませんか?”

 

これ、結構問題になっているんですよね。

自分もテレワークが始まって少し経った時に万歩計で一日どの位あるいているのかを計った事があるのです。

 

そうすると会社に通っていた時には1日約1万歩歩いていたのですが、自宅だけだと何と200歩とかその位でした。ちょっとこの結果には驚いてしまいましたね。

確かに前までは自宅から駅、駅の中、会社最寄り駅からの歩きや社内でもあちこちにいったりなど歩いていましたからね。

 

それに比べて自宅はどうかと思い返してみると・・・・

✓トイレ

✓お昼

✓部屋の中の物を取る程度

 

考えてみても後はないなと言う位に歩いていない事が分かりました。

完全に運動不足ですよね。

更に付け加えて大して動いていないのに3時になるとおやつが食べたくなります。

会社の時もそうでしたがまだ動いていましたからね。

 

動いていないにに3食きちんと食べてしかもお初を食べると言う事は間違えなく

太りますよね。

 

そうなんです。

実は私もテレワークが始まってから3か月で2kg体重が増加してしまいました。

その時は「今は冬だし夏になれば汗をかいて痩せるだろう」

 

だなんて思っていたのですが去年の夏も一向に痩せずに健康診断を行った結果、

塩分が多かったり悪玉コレステロールが多くなっていました。

 

次回のテーマではテレワークと運動についてお話をして行きますが、テレワークが始まってから運動を始めた人が増えたと言う世論統計がありますが、確かに分る気がします。

そうしないと太る一方ですし代謝も鈍ってしまいますので、これは仕事と違って会社からの業務命令ではなく、あくまでも自己管理の問題になってきますが、テレワークが始まってからは時間ができた分、特に今まで運動をしていなかった方は生活習慣の中に取り入れて行くべきでしょう。