テレワーク中に最適なストレッチ

f:id:symphony3:20210303194131j:plain

一時間に一度はストレッチを!

前回の記事でテレワーク中の運動は心身両側面から見ても大切だと言う事をお話しいたしましたが、今まで運動をして来なかった方は一体どの様な運動をしたら良いのかと言う事すら思いつかないと思います。

 

くれぐれも気が付いたらもう夕方!

と言う風にならない様に偶には体を動かさなければなりません。

 

だからと言って幾らテレワークと言えども日中は家にいなければいけませんので大々的な運動はできません。

 

そこでまず始めにお勧めしたいのがストレッチです。

そもそもどうして一日中座り続けているのが体に良くないのかと言うとそれは同じ姿勢でいると筋肉が凝り固まってしまったり一日中パソコンをしていると目、肩、腰に負担がかかり、酷くなると頭痛を起こしてしまう事もあるからです。

更に代謝も鈍ってしなうので血液の巡りが悪くなってしまい、太りやすくもなってしまうのです。

 

なので一時間に一回(時間にすると3分程度)で良いのでストレッチがお勧めなのです。

方法は数通りもありますが、簡単に取り組める方法は・・・・・・・・(以下)

 

1.立ち上がり両手を頭の上にあげて手のひらを合わせます。

2.そのまま体をゆっくり右側に倒して行きます。

 (左わき腹がしっかり伸びている事を意識します。)

3.次は左側に体を倒して行きます。

 (右わき腹がしっかり伸びている事を意識します。)

4.足を肩幅より少し広く構え、息を吐きながらゆっくり前屈をします。

5.バンザイをする様に大きく体を後ろにのけぞります。

 

ここまでで1時間固定されていた体を前後左右に伸ばした事になります。

後、余裕があれば屈伸とストレッチも行った方が良いでしょう。

 

もっと凝ったストレッチもありますが、要は継続しなければいけませんので、テレワーク初心者が行うストレッチとしてはこれで十分です。

 

正直これだけの動作でも最初はめんどくさく感じてしまうものなのです。

だからこそ簡単なストレッチでも十分ですし、あとは定期的に行う為にスマートフォンなどでタイマーをセットしておくと良いでしょう。

 

さぁ今日から始めてみましょう~