テレワークとコミュニケーションの悩み

f:id:symphony3:20210303203657j:plain

社内よりコミュニケーションが悪くなるのは当たり前!

 

皆さんの会社はテレワーク中の社員同士のコミュニケーションはどの様にして取っていますか?

 

大体の方が電話・メール・Webカメラを使った方法だと思います。

特に会議を行う場合にはWebカメラを使う方法が支流になっていると思います。

 

では画面越しとは言え相手の顔が見れるから直接対面していた時と同じくコミュニケーションが取れるかと言うと、答えは「ノー」だと思います。

 

理由としてはやはり実際に目の前に相手がいないのでその場の雰囲気であったり、間の取り方だったり画面越しと言う言葉にできない独特の圧迫感であったり言葉の伝わりにくさがあるからだと思います。

 

ですのでそもそも論として

 

「対面と同じコミュニケーションが取れると思う事自体が間違い」

 

と言う前提でコミュニケーションを取ろうとした方が気持ちが楽になると思います。

特に画面越しだとその後の相手のスケジュールなども分らないので時間を気にしてしまったりもするので、できればイメージとして・・・・

 

「要件を伝えてから説明を行う」

 

様な感じにするといいと思います。(特に悪いニュースは!)

例えば・・・

 

「〇〇部長!今月の売り上げがいかなそうです。」

「なぜなら~~~だからです。」

 

と言う風に、対面時に話していた時の様な「あの~」や「実は~」などの言葉は画面越しだと相手をイライラさせてしまう原因にもなりますし、伝える側も心的ストレスが増加してしまいます。

 

後はコミュニケーションツールとしてメールで連絡すべき内容、電話で連絡すべき内容、直接web越しでも顔を見た方が良い内容を吟味して使い分ける様にすると良いと思います。

なんでも間でもWeb画面を見た方が良いか?

と言うと決してそう言う訳でもありませんし、Web越しだとつい話が長くなってしまい、効率的に仕事ができなくなり、最終的にお互いがハッピーになれない可能性もあります。

 

良くある悩みが、メールばかりだとコミュニケーションが取れていない気がすると言う話を聞く事がありますが、伝えたい趣旨、伝えなければならない事をきちんと押さえておけばちゃんと相手とコミュニケーションが取れている事になるのでそんな事はありません。

 

相手とよいコミュニケーションが取れる様、色々考えてみましょう♪