テレワークあれこれ(朝の時間の使い方)

f:id:symphony3:20210304083307g:plain

朝の時間は有効に使いましょう!

皆さんおはようございます!

今日もいい天気ですね。と言いながら我々テレワーク組は部屋から外の景色を眺めたり窓を開けて深呼吸をする程度はできますが思い切って外出はできないモノですね。。。

 

でも考えてみてください。会社の拘束時間はだいたい9時~17時と言った所でしょうか?

これは出社組もテレワーク組も同じです。

 

逆に言えばテレワークだからと言って出社組よりも早く始業しないといけないと言う決まりもございません!

 

と、いう事で言ってしまえば今までは朝6時起き→朝食→着替え(お化粧)→電車に掛かる時間が2-3時間あったとすると、テレワークになると特に着替えやお化粧、通勤に掛かる時間がカットされる訳ですのでまるまるその時間が空けられる訳ですよね。

これはとても大きな事です。

中には夕方仕事が終わってから好きな事をしたいと言う方がいますが、それも良いと思いますが、でも17時~だと精々夕食までの間なので1~2時間位の時間しか取れないと思うのです。

 

また、朝に自分の為に時間を使う事によって体や頭を使いますので、ボーッとしていきなり9時になったらパソコンの電源を立ち上げて仕事モードに入ってもエンジンが温まっていない車をいきなり走らせる様な物なので調子が上がるまで少し時間がかかってしまうと思います。

 

ですので別に仕事がらみの事をする必要もないのですが、何かしら体を使う事をお勧めします。例えば・・・・・

 

✓ペットの散歩

✓ヨガ

✓今までできなかった料理

✓洗濯や掃除を終わらせてしまう

✓ジョギング

✓早朝にお買い物を済ませてしまう。

 

などです。

特に仕事が始まるとめんどくさくなりがちな家事を終わらせてしまうと言うのは一見「朝からめんどくさい」と思いがちですが、でも一日を通じたやる事リストの中では必ずやらなければならない事なので、日中が楽になります。

 

あくまでも皆さまの自由ですが、9時ギリギリまで寝ているよりは、朝の時間を有効に使った方が充実した一日を過ごす事ができますので是非お勧めです♪