テレワークとTo Doリストの大切さ

f:id:symphony3:20210304101010j:plain

仕事管理にはやはりTo Doリストが一番です!

 

テレワーク中の皆さんこんにちは!

今日もテレワーク捗っていますか?

 

今日はテレワークとTo Doリストの関係性についてお話しをしたいと思います。

To Doリストの重要性は特にテレワークだからと言った事ではないのですが、特にテレワークの場合には会社側も新型コロナ感染リスクを減らす為の環境下の事がメインではある物の、皆さんを信用しているからこそ任せられると言う事も言えます。

 

上司の方からしても社内であれば今誰が何をやっているのかと言う事を直接確認する事ができますが、テレワークの場合にはそれができません。言い換えるならば・・・

 

✓課題 (取り組むべきテーマ)

✓納期 (課題をいつまでに仕上げるか?)

 

この2つがとても大切になる訳です。

逆に納期までに間に合わない場合には事前に報告をしなければなりません。

 

 

また上記の事が前提であるにも関わらず数日前に自分が掲げた課題すら忘れてしまう場合があります。私も実は偶にあるのですが・・・・汗

 

そういう事もあり、やはりどれだけIT技術が進化しても昭和の時代から引き継がれている手書きのTo Doリストが一番良いと言う結論に至っております。

 

中には「仕事で毎日パソコンを使う訳なので、パソコン内にTo Doリストがあるから大丈夫」と言う人もいますが、そもそもデスクトップの整理が出来ておらずにどこにTo Doリストを作ったのかを忘れてしまう場合もありますし、もしパソコンが故障してしまったら開く事すらできません。

 

また、スマホアプリでもTo Doリストがありますが、これも最初のうちは良いのですが3日も経つと、そもそもスマホはプライベートで使う物(SNSやゲームなど)なので折角アプリをダウンロードしても運用していないと言う事も多々考えられます。

 

この様な事から毎日テレワークで使う机の上のTo Doリストを置いておく事でやるべき事や終わった事を目視で確認する事ができますし、面倒でも直接手書きで書くと言う事は頭の中に記憶させる事にもつながるので忘れにくくもなるのです。

To Doリストはネット通販でも売っていますしご自身のノートに線を引いて作る事もできますので簡単にお手元に置く事ができます。

 

是非今日からTo Doリスト、初めて見ましょう~♪