テレワークを行う場所の大切さ

f:id:symphony3:20210302205358p:plain

テレワークの環境作りはかなり大事!

 

テレワークの皆さん今日もお疲れ様です♪

今日お話しするのはテレワークを行う時の環境についてです。

自宅で仕事ができると言う事で朝も早起きしないで良いし、夕方も仕事が終われば自由時間と言う事もあり、いい事ずくめに感じますが、もし皆さまが快適にテレワークができているのであれば本日お話しする問題は既に解決しているのかも知れません。

 

皆さんはご自宅の何処でテレワークをしていますか?

(独身や一人暮らしの方は今回は問題ないでしょう。)

 

特に奥様やお子様、ペットがいる方はテレワークが一時的な物であれば良いのですが、きっとこの先もずーっと続くだろうと予測される場合にはもしできるのであれば

お仕事専用の部屋があった方が皆さまそしてご家庭の方にとってもハッピーになる事でしょう。

 

それと言うのも良くあるのが旦那様がリビングにパソコンを広げて一日中仕事をするとします。皆さまからすると冷蔵庫も近いしテーブルも広いし近くにはソファーもあるし快適かも知れません。

 

しかし皆さまにご家族がいる場合には特にリビングは皆さんの動線になるので、例えばテレビ電話会議を行っている時に皆さんの後ろに奥様やお子さんが通ったり話声がマイクに入ってしまったりしてきっとイライラすると思うのです。

 

現にテレワークが始まってから夫婦仲が悪くなったと言う家庭も少なくありません。

ですのでたとえ2帖や3帖の部屋だとしても完全に隔離されており、人が誰も通らずに

集中して仕事ができる部屋またはスペースがあるのであれば奥様と話しをしてテレワーク専用部屋にしてもらった方が良いと思います。

 

活字で書くと2帖や3帖って狭いと思いますよね?

でも皆さんインターネットカフェに行ったことがあると思いますが、実は個室のスペースは2帖程度です。

 

アノ空間、案外落ち着きませんか?

そうなんです。目の前にあるパソコンに集中する場合、自分が座れるスペースが確保されていれば案外狭さは気にならないものなのです。

 

もしもまだリビングで仕事をしていたりテレワークが原因でご家族仲が悪くなってしまった方は今からでも遅くありませんのでテレワーク場所、作ってみましょう!